cafe Nonki

タノシ、オイシ、ノンキなひととき。



- : - : 

パン教室9月

【プレーン・ベーグル】

 きましたよ、またベーグルが冷や汗今回も棒状にしてから輪にする私の苦手な成型。プレーン生地(生イースト)だからきれいにできるかと思いきや、成型の悪さはダイレクトに…あうー。このつなぎ目が私はものすごく苦手で。またまたウムム〜でした。
プレーンベーグルはなぜか多くの人がぺちゃんこになり。たまたま私は太めで小さめの輪で作ったのでちょびっとだけ厚さはマシだったんですが、同じように天然酵母生地のトッピング入りベーグル(ごま、紅茶、チョコ)も成型したので…こちらはぷっくり膨らんで、真ん中の穴がなくなりましたわ(^_^; なんだこれ?ベーグルか?

【ラウゲン・プレッツェル】

 ブッシュさんの喉を詰まらせて気絶させたアレです(^_^;
よっぽど固いのかと思いきや、作ったのはもっと柔らかいプレッツェルでした。香りはトッポ?!苛性ソーダ液に漬けて焼くとはちょっとビビりました。
でもシンプルな味で子供達はおいしかったみたい。私も結構好き。
でも苛性ソーダは薬局で一筆書いてハンコ押さないと買えないみたいだし、一袋もいらないし。石鹸でも作っちゃう?
comments(4) : - : 

パン教室7月

・フランスパン

ベーコンエピ、バタール

フランスパンはなんだかやっぱり気を使う。作業が少ない割には。

・パン・オ・ディジョン

ゴルゴンゾーラチーズ、粒マスタード入り

またまた私の苦手な編みパン。
先生のやり方を見てフムフム…と思うんだけど、いざ自分がやってみると「ありゃ?どうだっけ??」で、こんがらがってる自分の脳の方がまさにこんな感じの状態かも…(^_^;
ゴルゴンゾーラ(青カビ入りチーズ)ってどうだろう?でしたが、マスタードの香りの方が強めで、全体的にはマヨネーズみたいな風味がしてたので、ハムだけサンドして食べたらすごくおいしかった(^_^)
comments(0) : - : 

パン教室6月

【フランスパン】

フィセル、エピ、トルデュ
タバチェ、シャンピニオン
ちょっと形が違うだけでも名前が違うらしい。

今までで一番手コネが楽で、
今までで一番成型が難しかった!ムニョムニョ
腕は疲れてないけど、気疲れするわこりゃ。
最近めっきり作ってない、こだま酵母のソフトフランスを思い出しちゃった。
材料がシンプルになるほど成型は難しい。
comments(0) : - : 

パン教室5月

【五種類の雑穀パン】

左が生イーストバージョン
右が自然酵母バージョン

【よもぎパン】

うぐいす豆と小豆のかのこ入り

どれも私好みで、香ばしくて風味のおいしいパンでした。
さて、どうやって作ったんだっけ?(^_^; ←夕飯で扇屋に行きお酒入ってます〜
と思ったんだけど、そういえば自然酵母のパンは時間がかかるので、それだけはあらかじめ先生が生地を作ってくれてあって、私達はただ成型しただけなんでした。

なんだか今日この【学ぶ】という内容はキツかったなぁ。GW最終日からずっとハードだったし。季節のフルーツを使った自然酵母を起こすのに5日間、それを使ったパンを作るのに一次発酵が約13時間。自然酵母パンは「無理。買お。」って感じでしたが、ホームベーカリーに天然酵母種おこしコースがあるので、できないこともない…けど、気力がない。友達とも話してたんだけど、5日間で酵母を起こしたら満足してそこで終わってしまいそう(^_^; そっからさらに16時間位かけてパンを作るわけだからね。むむむ。このレシピをとっておいて、おばあちゃんになって時間がたっぷりできたら、種を起こしてじっくり作ろう(老後の楽しみ?!)
今日はその自然酵母を分けてもらったんですけど、今月は特にそんな余裕はなさげだぁ。はぁー。お酒で割って飲んじゃう〜?!
comments(0) : - : 

パン教室応用〜4月

一年前から始めた石窯パン教室の基本コースも先月で終わり、今月から新たに応用コースに入りました。また近所のお友達と一緒に通うことに(^_^)

今月はパン・オ・ノア(くるみパン)とメロンパン(レモン風味)

バターなしのパン生地を2度手ごね&クッキー生地作りがあったので、今回は休憩時間も短くハードで!右腕がダルダル〜冷や汗
でも焼きたてメロンパンはやっぱり皮サクサク&香りホンワカ〜で感動(^o^) 今回のはバニラビーンズはちゃんと房から開き濾して入れて、国産レモンの皮をすり下ろして入れたんですよ。家でこれだけのものはさすがにコストが高すぎて作れないって!家で作る時はバニラオイルでいいらしい。レモンは…「食卓レモン」じゃダメっすか?!
そういえばパン・オ・ノアの方は帰ってすぐ冷凍しちゃって、まだ食べてないや(^_^;

今回は2回パン生地材料の卵の計量担当だったのですが、うっかり1回目と同じ分量で入れてて(5g多い)、3人目の分を計ってる時に「ハッ!!」と気づき焦りました。あぶないあぶない。
comments(0) : - : 

石窯パン教室10回目

テーマ【素朴】
パン名【パン・ド・カンパーニュ】

グラハム粉入り田舎パン。このパンだけは季節のフルーツを使う天然酵母のパンなんだけど、一次発酵が12時間もかかるので先生があらかじめ1次発酵まではやってくれてありました。ポテポテで気持ちのいい生地(^^)やっぱり天然酵母パンは違うなぁ〜。
家で似たようなのはよく作ってきましたが、ちゃんとしたコルプ型を使ったのも多分初めてで「おおーー、これかっ!!」とうれしかったー!コルプ型は買うとなると、高くて手入れも大変そうでなかなか買えないんだな、これが。
雑穀パンはなんでも好きだ。(雑穀ご飯も好き。)上から見るとあまりわかりませんが、横から見るとベレー帽が斜め上へ盛り上がったような膨らみ方になり、ちょっと笑えました。

テーマ【バレンタイン・デー】
パン名【ボルドー・クラウン】

クラウンというからには王冠な訳ですが(なんでバレンタインで王冠?)、私のはどーもバランス的にクラウンというよりフラワーってところでしょうか…。しかし!黒い丸い飾りパンの中身がホワイトチョコだったり、くるみだったり、クランベリーだったりで、パンも甘すぎずとってもおいしかった!!成型の説明を全部聞いてから取りかかった訳ではなかったので、途中までは自分は一体どういうパンを作ってるのかさっぱり??でした。

家に着いたら、ピアノの調律してもらってる最中で。パンの香りモワモワ〜で帰宅した私でありました。調律士のおじちゃんにもおみやげでボルドー・クラウンをちょこっとあげちゃった。音にすごくこだわるおじちゃんだから(3〜4時間調律したあげくに鍵盤を持ち帰っちゃったりする)、舌もすごくグルメそうだ。←勝手な妄想。
comments(0) : - : 

人形パン

oppoちゃんのブログにちょこちょこ登場して気になり続けていた、にしおゆきさんの人形パンをお取り寄せ。
コロンとした天然酵母パンのフタを開けたら、かわいい『猫マフラー』登場。

うひー、かわいすぎ!
今日から私の癒し隊に入隊させ、キッチンの窓辺で一役買ってもらおうと思います。

1年前に市内のギャラリーや常滑の焼きもの散歩道でにしおさんの人形もお見かけしたのですが、ほんとに表情がカワユくて。見てるだけで癒されました。(ほとんどが売約済だった…)

今回一緒に、人形パンのパンの方を作ってる天然酵母パン『東風』さんのぶどうパンといちぢくパンも買ったのですが、いちぢくパンがまたウマウマで(^_^)
食べて癒され、見て癒され、二度おいしい思いをしちゃいました。
comments(2) : - : 

石窯パン教室9回目

テーマ【香る】
パン名【紅茶パン&グラハムブレッド】

(奥)紅茶パン (手前)グラハムブレッド
コネてるとグラハムブレッドは胡椒の香りが、紅茶パンはミルクティーの香りがして、作りながらアロマ〜〜。 2回分手ごねしたけど、どちらも食パン型に入れて焼くので成型は楽チンで時間もかからず休憩時間が結構あり、みんなとしゃべってばかりで楽しかった(目的がズレ気味?)

グラハムブレッドはおいしかったけど、あらびき黒胡椒が結構きいてて子供にはさすがに辛い!次回作るときは胡椒は入れなくてもいいかなー。グラハムとかライ麦とかの入ったパンはも〜大好き!!(^^)
紅茶パンもおいしかった。焼く直前にパンの上の部分に切り込みを入れてバターとはちみつを垂らして焼くんだけど、その部分がおいしすぎる!!そのせいで下の方がちょっぴりつまらない味に感じたりもして。全体がもうちょい甘くてもいけそうだ。アールグレイって紅茶で飲むのは香りがきつくて実はあまり好きではないんだけど、パンではイイ具合に香るなぁ。

今回グラハムブレッドは編んで両端を折って食パン型にするんだけど、焼き上がった私のパンがうまく出来てたらしく(たまたま。)、先生にたいそう褒められた後「じゃ、このパンの方からお返ししまーす。おめでとうございまーす!!」とパンを返され、小恥ずかしながら受け取りました。先週から色々とヘコむ日々だったので、こんなことでもちょっぴりうれしくなり、元気をもらっちゃったよ〜(T_T)ガムバレ〜、ぢぶん。
comments(3) : - : 

石窯パン教室8回目

テーマ【祝う】
パン名【シュトーレン】

クリスマス用のメニュー。トッピングはオレンジピール、ラム漬けレーズン、アーモンド、ドライチェリー、レモンの皮、スパイスは初めて聞くカルダモンってやつとナツメグとシナモンを入れました。
コネたり成型したりはたいした作業じゃなく楽しかったんだけど、これだけの材料を全部一人で買い揃えて分量を計り、1本だけ作るのって一体…。買って一番無駄そうなカルダモンがナイダモン(笑えん)。これ一本のためにカルダモンを買うか?!あと何に使う?!ナツメグはハンバーグで使えそうだけどね。
でもシュトーレン、めちゃおいしかったです!!クリスマスまで賞味期限がほんとにもつかとか考える余地もなく、今週にはなくなってるな…。でもカロリーがめちゃくちゃ高そうな一品でした。

一緒に通ってる友達と話してる最中に、シュトーレンの事をうっかりシュトレーゼマンと言ってしまい、爆笑されました(^_^; ←友達ものだめ見てた。
comments(5) : - : 

ピザ&レーズンパン


ピザは家族のお昼ご飯用に4枚作り、多くないか〜〜?と思ったんだけど、見事に4人でペロリ。恐ろしき胃袋。今回はトマトソースのベーコンピザ2枚とホワイトソースのきのこピザ2枚。子供達がトッピング担当でした。

夜、朝食用にラム漬けレーズン入り食パンを作ろうと、ホームベーカリーで生イースト初トライ。あと10分で焼きあがるとわかっちゃいたのに、どうにも眠くてうっかり寝てしまい、起きたのはパンが焼けた20分後…ヒィイイイーーー。パンの耳がいつもより黒いっす!!そしてパンはパサパサっす!!はぁぁぁぁ、ショックでした…。食べられないこともなかったのでパンの耳だけ切って朝食にしました(-_-; あと一歩でラスクになってたかもーーーっ。
comments(3) : - : 
  1/6page  >>