cafe Nonki

タノシ、オイシ、ノンキなひととき。



- : - : 

南乗鞍キャンプ3日目(8/11)晴れ!!

よーやく晴れましたよ〜。って最終日に!
 
今回はサイトD11。

 
乗鞍岳(左)も御嶽山(右)もようやくコンニチハ。


 
夏空だ〜(左)  せせらぎ街道を散策中、立派な苔にウットリ(右)

小川の横にブランコがありました(せせらぎ街道)

せせらぎ街道を散策してサイトに戻ったら、スクリーンタープの中を何かがバタバタと飛んでる…!!ナニナニ?!とよく見たら、中に鳩が入っちゃってて巨大な鳥カゴ状態に(^o^;

逃がしてあげて一件落着。と思ったら、ダンナさんの「ヒィィィーー」という悲鳴が。
テーブルの上に置いてあったダンナさんお気に入りのハンカチ(ジャイアンツ&adidasのコラボ)の上に、鳩さんがご丁寧にウンチをば(爆)
やるなぁ〜、鳩さん。狙ったとしか思えない。「クソくらえ!ジャイアンツ」ってとこでしょうか…。

雨が降ってあまり行動できませんでしたが、まったり過ごせた今回のキャンプでした。
iPhoneを持って行ったものの全く電波がつながらず。こうなるとただのiPodですね(^_^;

comments(2) : - : 

南乗鞍キャンプ3日目(8/11)朝方の騒動

 朝方2時、星空を見ようとテントを出て。
「なに?この明るいの?!電気ついてる??」
と思ったら月明かりで。すごい明るい!!
木々もタープも車もちゃんと陰がくっきりできてる。お陰で南の空はほとんど星がみえず…。北の空は結構星が見えました。

そのうちダンナさんも起きてきて、iPhoneに星座ガイドみたいなのを入れてるらしく、それと方角を照らし合わせて、あれかこれか言いながら見ていて。
そんな時、隣の林の方からよくわからない「フガフガ」と獣のような声とガサガサする音が聞こえ。

「ナ、ナニっ?ク、クマじゃないよね?!」
(↑去年、キャンプ場の下の方でクマが出没したという貼り紙があって気になってた)

と自分で言いながらもサーーッと血の気が引いてしまい、なぜか中腰で(^_^;急いでテントに転がりこみ。ダンナさんもよくわからないまま私についてテントに戻り。ナニナニナニ〜?!隣に犬いたっけか?!とか会議して。ムスメも起きてしまい。声がしなくなって、他の人が起きてトイレに行ったタイミングで我が家も便乗。多分、隣の犬だよね…ということになり。

そこからまた星空を見てたらムスコもテントから目こすって出てきて(^^)進研ゼミかなんかの付録の天体望遠鏡を持ってきてたので、それで月とかみんなで回し見。
標高1600メートルなので高いし寒いしですが、家族で星がたくさんみえてよかったです。

クマ騒動は後にしてみると、自分の慌てようにちょっと笑っちゃうんですが。
ダンナさんも多分、私が中腰で頭から這ってテントに突っ込んでった姿を「ぷ。」と思ったにちがいない…。
comments(0) : - : 

南乗鞍キャンプ2日目(8/10)

 1日目の夜、テントで寝てたらものすごく激しい雨で。通り雨だろうとウッツラ寝てたんですがずーーっと強く降り続けてて。

土砂崩れになったらどうしよう、そしたらこのテントにくるまったまま一家で発見されるのかな〜、でも山のてっぺんだからうまく土砂の上をこのテントですべり台みたいにうまくすべっていけないかなぁ〜、なんて、目は閉じてるものの脳は活発みたいで色んなことが頭をかけめぐる。

でもいつのまにか寝てる
でもまた起きる
この繰り返し。

全っ然、夜が明けないっ!!

いつまでたっても暗い。雨は激しく降る。
なが〜〜い夜でした。ハァ。

朝が来ても結局ずっと雨で。
子供達は午前中、絵を描いたり宿題やったり。
お昼すぎにちょっと雨が止んだので、ダンナさんとムスメはMTBしに行きました。
かなりアップダウンのあるコースだったりで、下はぬかるんでてすべるし、大変だったみたいですが。(ムスコはまだできず、おるすばん。)

私はといえば、こんなこともあろうかと、家から雑誌を持ってきてて読みふけってました。持ってきたのはこんな。
自然の中であんまり難しいのもやだなぁ〜と、以前美容院でたくさんもらってまだ読んでなかったナチュラル&ゆる系な雑誌『クウネル』3冊と、その日発売だった「女は40代から!人生が面白くなる」という特集の『クロワッサン』(って、かろうじてまだなんとか30代のnonkiですが。)、あとはIKEAの通販カタログを持参。
タープの下でまったり過ごせました〜♪
comments(0) : - : 

富良野




美瑛でゆっくりしすぎちゃったもんだから、富良野の時間が〜っ!!
『ファーム冨田』に行ったらさすがにラベンダーの季節には早く、我が家の庭のがよっぽど満開で(^_^; 仕方ないのでオリジナルのラベンダーのエッセンシャルオイルをおみやげで買い、家で香を楽しんでます。
ラベンダーソフトと夕張メロンソフトを食べられたのはヨカッタヨカッタ(どっちが本命なんだか…)

帰りのフライトまであまり余裕が無く、行こうか迷いつつも超特急で『北の国から』のロケ地、麓郷へ。
よく出てくる”五郎の石の家”と最後の『2002 遺言』に出てくる”拾ってきた家”をまわりました。着いてから頭の中は♪あ〜あ〜♪と例の曲がずっと流れるし(ってほんとにBGMで流れてた気がする)、「ほたるぅ〜」と田中邦衛が出てきそうだし(^^)
バイオトイレがほんとにあったのは笑えました(見た目はムムムでしたが、意外とニオイはしなかった)ギバちゃんの顔が浮かんじゃった。

数回に渡る北海道旅行記もこれにておしまい(^^)
はぁ〜、いつかまた行けるといいなぁ。
comments(0) : - : 

美瑛(3)





ペンションに着いたら雨が降り出し、次の日も続き、ちょっと残念。
今回泊まったペンションは美瑛のパッチワークの丘にある「トムテ・ルム」
ロケーションもよくアットホームで、スウェーデンハウスだし(我が家も憧れだったけど見積もり取って断念。)インテリアも北欧な感じでステキぴかぴか
ココにしてよかった〜!!
テレビも時計も置いてなく、絵本と外国製木製おもちゃ、雑誌や本、あとはの〜んびりなでっかいロッタちゃん(犬)とのどかな美瑛の風景をお楽しみください…ってな感じ。

ムスコはバムとケロのシリーズ絵本を読み倒し、ムスメは木製ゲームとロッタちゃんに夢中、ダンナは北海道のスロウなカフェ雑誌なんかを読み始め(どうしたよ?!)、私は子供とゲームにつき合ったり、雑貨や北海道の本を読んだり。普段できないゆったりした時を過ごせました(^_^)
夕飯と朝食もおいしくて、どの野菜を食べても「甘いー!」
北海道は、おいしい。

ペンションの隣に北海道産小麦100%&天然酵母のパン屋「パン工房 小麦畑」があり、ペンションの夕飯と朝食に出るパンはそこのパン。今回そのパンもお店も私的に楽しみで、帰りにおみやげのパンも買い満足(^_^)

他にもパン狙いで行きたかったカフェ「Gosh」もポイント高し!でした。ゆっくりしかったんだけど時間もないので、自家焙煎の珈琲豆と天然酵母パンをいくつか持ち帰りで買い、家で味わいましたがこれまたすごくおいしくてよかったです。

美瑛は風景もペンションもお店もほ〜んとにおいしかった(^_^)
子供達は「次にもし北海道行くなら美瑛とまたあのペンションだけでいい。」ってほど今回気に入ったようです。次は…あるかな?!うーむ。
いつかまた行けるといいな。
comments(0) : - : 

美瑛(2)





美瑛のパッチワークの路付近はどこを走っても絵になる風景で、今回の北海道旅行で家族で一番気に入った場所となりました(^_^)
帰ってきてからみんな「あ〜、も一回美瑛に行きたい〜」と何度もつぶやき中。仕方がないので、美瑛周辺で撮影された去年の夏ドラマ『牛に願いを』を見て心を満足させてます(^_^;

今回、レンタカーはトヨタのプリウス。
この旅でトータル523kmの距離を走り、最後にガソリン満タンにしたら25Lしか入らなかった・・・えええっ?!
1L当たり20km以上!!さすがハイブリッド車。おみごと拍手
ハイブリッド車はガソリン車と逆で高速で走る分燃費は落ちるんだけど、今回高速道路を走ってこれだけってことは、街乗りだけなら25km/L位はありそう。話には聞いていても実際にこうして乗ってみるとやっぱり違いにビックリだわ!

色々巡って「ジェットコースターの路」なる道路に子供達がやたら行きたがり、「ええ〜どこにあるのよ〜」と走っていたらズバリこれでしょう的に一本の高低差の激しい道路が現れた!下っていく時に「ウワーーッ」と声がついあがってしまいました。
comments(0) : - : 

美瑛(1)




ケンとメリーの木。
昔、日産スカイラインのCMで使われた木らしい。ダンナは知ってましたが私は知らず。

美瑛は木や丘に色々な名前がついてて、レンタカーでそれらをひとつひとつドライブラリーのごとく巡ってたんですが、停まる度に子供達が「絵描くから待って!」とメモ帳にスケッチしてて。普段そんな趣味も全くないんだけど・・・なんだろ?そんなに書き留めておきたい風景だったのかなぁ??旦那と笑っちゃった。
comments(4) : - : 

旭山動物園(2)



私のお気に入り、オランウータン。
表情がなんとも豊か〜ラブ
家に帰ってデジカメを見てみたら、自分の子供と同じくらいのペースでオランウータンの写真を撮っていて「なんでこんなにオランウータン…」と子供があきれてました。そして厳選した写真だけ残しました…。
はぁ〜癒されるわぁ〜〜。
ボルネオ島に行きたい。
comments(0) : - : 

旭山動物園(1)





ぐっさんが出てるドラマも見ましたが、ほんとに動物の行動のおもしろさがよくわかるように作られている動物園で驚きでした。
ずっと見ていても全然飽きません!
comments(0) : - : 

北海道旅行

北海道に行ってまいりました。
ってもう1ヶ月前の事なんだけど!!
ダンナのJALマイレージがずいぶん貯まってて、期限やキャンペーンの関係もあり6月までなら家族4人分の飛行機代がかからず。たまたま用事のない5月末の土日に、たまたま千歳までの往路4席だけがあいてて、慌てて予約(しかも出発2週間前…^_^;)。
今更ながら去年一年の旦那のロシア出張お疲れ様会も兼ねて。

5/30(金)夜出発〜千歳空港内ホテル(泊)
5/31(土)千歳〜札幌〜旭川〜美瑛(ペンション泊)
6/1(日)美瑛〜富良野〜千歳〜帰路

学校も会社も休みたくなかったので強行の短い旅行でしたが、レンタカーで色々まわる事ができ、久々に家族で癒し〜な旅でした(^_^)
北海道は私は高校の時に家族で行って以来、ダンナと子供達は初めて。
comments(0) : - : 
  1/4page  >>