cafe Nonki

タノシ、オイシ、ノンキなひととき。



- : - : 

ちょっとちがう

今朝もまだムスコは熱あるし、治癒証明がもらえるのも
早くて明日以降なので、あきらめて保育園・会社共々お休み。
食べられるようになったのでだいぶ元気なんだけど。

ちょっと前にムスコが保育園で作ったお面。

「ちょっとー、このニワトリさんおかしくない?」
「どこが?」
「ほら、足が2本多いよ」
「あ…。じゃあ、2本やぶっていい?」
「…いいけど。」
「いてっ(ビリッ)、いてっ(ビリッ)」
効果音付きで余分な足をやぶってました。
comments(3) : - : 

ムスメ10歳(3/14)


先々週ムスメの10歳誕生日でした。
早いものです。
体も小さめでまだまだ甘えんぼだし
私的には7、8歳くらいな感じなんだけど。
この1年はちょっとしっかりした、かな?

ばーちゃんから服を、じーちゃんから色鉛筆と
漫画の書き方本と名古屋のおいしいケーキを、
私達からは本人希望のヨッシーアイランドDS
(味気ないなぁ)をもらい、ホコホコでした。
comments(0) : - : 

歯が抜けた

5歳のムスコの歯が抜けた。


ちょっと前グレーに変色し、先日歯医者で「昔、転倒して前歯をぶちましたか?」と言われたのだが、全く覚えがなく。そのまま歯石をとってもらったら、以後グラつきが激しくなり。

どこかで転倒して歯牙脱臼して神経が死んできて抜けたのか?生えかわりで抜けたのか?もうそんな歳だっけ?新しい歯はいつ生えてくるのやら??
再来週、七五三なのになー(^_^;
comments(4) : - : 

バタバタ

今週はワタシ入社&ムスコ入園&ムスメ始業式のうえに、子供達は英会話教室に通い始め(二人の曜日が違うので送迎が大変-_-;)、私は石窯パン教室に通い始め……ザ・初モノづくし。久々に家族でそれぞれドキドキワクワクした一週間でした。少しは来週から落ち着くかなぁー。

一ヶ月1回の石窯パン教室も、本日第一回目の講習を受けてまいりました。
それの更新もしたいところだけど、も〜ゲキ眠…瞼が自動で下りてくるので、また更新は次回に。
comments(5) : - : 

ちょうにょうりょく

ムスコがプラスチック製スプーンを袋から出そうと頑張ってたら、中でスプーンが折れた。

「これってちょうにょうりょく?

ちがいますって。
comments(0) : - : 

どこよりも安いマッサージ

クリスマス前からずっと玄関の横の壁に貼ってある紙がある。
子供達によるものなのだが、今だに見る度笑えるのでこちらも紙をハズすタイミングが掴めないでいる。

お店の名前<ザ・マッサージ>って一体…。
20分10円にしようかと思いつつ、10分10円にした意図が気になる。

破格な値段ですが、ワケありってところでしょうか。

たまに利用しています…。
comments(3) : trackbacks(0) : 

ムスコの初・生活発表会

ムスコ(年少)の初めての生活発表会。『てぶくろ』のおしゃれギツネの役だった。
舞台で前向いて立ってるだけで「えらいよムスコ!」とか思っちゃうのに。一人だけで言うセリフもみんなで言うセリフもちゃんと大きな声で、動きもちゃんと演じてて、カメラを持ちつつ目がウルウル。ム、ムスコがまぶしいよ…(親バカ。)
入園すぐの4月誕生日会の時は一人だけ自己紹介はおろか前すら向けず、ずっと頭だけ後ろを向き続けていたムスコだったのに。成長したなぁ〜(T_T)

ムスコは毎日楽しく通えているので、親にとってはそれだけでありがたいことである。いつもよく遊ぶ子達もだいたい特定されてきたし、友達のおかげかな(^_^)

余談だが、ムスコのクラス25人のうち8人の母が現在妊婦。
クラスの3分の1が妊婦って、ちょっとすごくないかぁ〜?!
あ、ワタクシはチガイマスヨ。(笑)
comments(0) : trackbacks(0) : 

猛獣ペット

ムスメがまたアニーとクッキーをスケッチしていた。
「うちのペット達ですラブ
と、よそさまには言い難いほど、
どちらも猛獣仕様。


似てはいるんだけど…コワヒー。
comments(0) : trackbacks(0) : 

たまごっち

今またブーム再来のたまごっち。

9月にムスメにねだられて買い、ムスコには8年前の初代たまごっち(通信不可。)をおもちゃ箱からひっぱり出してきて電池だけ入れ換えてごまかした。最近どの子もたまごっちを持ってて、ムスコだけが通信できない状況がよくあり(今日もそうで)、さすがに「通信できるのが欲しい」と言い始め、負けずにこっちも我慢させてましたが…折れました。ほんとは、大変な病気でずっと入院してる友達の子供にあげようかなぁ〜と密かに買い置きしておいたやつだったんだけど…。あと、どうせなら今月発売の新しいたまごっち(キャラが学校行ったり就職したりするらしい)のがいいかな〜とも思い待たせてたんだけど、どーも当分簡単には手に入りそうもなく、とてもムスコも待てそうもないし。

でも昔のたまごっちと違って、2500円にしてはまぁ機能も充実してて意外と飽きずに楽しめてるし、いいかなぁ〜。早速出したハナから友達と3人で通信し合ってました!

ムスメのは普通のケーたま、ムスコのは赤い液晶(見にくい!)の赤ケーたま。中のキャラの種類も、ちょっと違うとか。「つーしんしよー!」と姉弟でも仲良くやっとります。

そして見向きもされなくなった通信不可の初代たまごっちは…

お亡くなりになってました…チーーン(-_-;
comments(3) : trackbacks(0) : 

ムスメのプロフィール

ムスメと同じクラスで仲良しの友達が来月から3年ほど一家でタイに行くことになり、今日その子に遊びに来たついでにサイン帳の1ページを渡されて。住所とかE-mailとか書けない部分を私に「書いて〜」とムスメが持ってきたのですが、他の部分はムスメが書いてあって…ちょっと笑っちゃいました。空欄埋め方式でプロフィールを書き込むようになってるんですが。このまま友達に渡してしまうのが惜しい!記録だけココに残しとこ。以下【】カッコ内がムスメの書いた部分。
-----
血液型は【O型】で、
性格は【まあまあふつう】かな。
【りかと社会】が得意!
趣味は【まんがか】で、今【たまごっち】がマイブームなの。
チャームポイントは【目の上】かな!?
好きなキャラクターは【くちぱっち】と【まめっちだよ】。
一番の宝物は【クッキーとアニー】で、
将来の夢は【ペットショップの人】なの!!
・わたしのすきなもの!
たべもの【ピーマン】スポーツ【バトミントン】
カラー【みずいろ】どうぶつ【いぬ・ねこ】
おんがく【ききゅうにのってどこまでも】
えいが【チャーリーとチョコレートこうじょう】
タレント【なし】ほん【リサとガスパールのえほん】
・しつもんコーナー!YesかNoで。
好きな人いる?【No】つきあってる子いる?【No】
告白したことある?【No】告白されたことある【No】
ずっと仲良しでいようね!【Yes】
自分を動物にたとえると何?【小さいハムスター】
生まれ変わったら何になりたい?【ようちえんの先生】
10年後は何してると思う?【はたらいている】
行ってみたい外国はどこ?【ヨーロッパ】
もしどんなことでも叶うなら?【犬をもう一匹かう】

-----
親的には本人に突っ込みたいところが満載ですが、まぁこのまま黙っとこ。
チャームポイントが一番謎だ。目じゃなくて”目の上”って一体…。
行ってみたい外国がヨーロッパ、ってのは最近オーストリアに行った義父の影響だと思われる。
10年後ははたらいてて、将来の夢はペットショップの店員…高卒で叶いそうな夢だな(^_^;これだったら教育費がかからなくていいわぁ〜(^_^;;

ムスメは男の子に対しての意識がまだない感じ。
まわりの子は「○○くんが好き」とか交換日記に書いてあったりだけど、ムスメは弟の名前だったりパパだったり。
まわりの友達も大きい子は結構、胸にしこりができ始めた子もいて(胸のふくらむ前段階)、もしかしてムスメも!?と期待して密かに寝てる時に触ってみたら…ムスコと同じ胸だった…(-_-;
comments(0) : trackbacks(0) : 
  1/4page  >>