cafe Nonki

タノシ、オイシ、ノンキなひととき。



- : - : 

colorless/吉俣良

吉俣さんの初ベストアルバムが届きました!
曲をひとつひとつ聴いてはそれぞれ違ったちょっと懐かしいドラマのイメージが浮かぶので、ほんとにベストだなぁ…と実感。

『Flow』は『ランチの女王』の曲で、どうしても竹内結子の走る姿が浮かんでしまうんですが、聴くと自分も走り出したくなるくらい元気が出ちゃうんだよね〜、この曲(^_^)結構、好きなのかも。

今まですべてのアルバムを聴いた訳でもなく、すべてのドラマを見てた訳ではないので、私にとっては新しく聴いた曲も結構あり。ある意味、新鮮さもありました。(キムタクが出てるドラマは見事に『眠れる森』以外見てないし。)ドラマ的には『こころ』が一番好きだなぁ(^^) 全然関係ないけど、そういえば『こころ』で初めて玉木宏を知ったんだった。カッチョいいですね〜(なぜかたまにウマ面にも見えるけど)よっ、愛知県民。 いえいえ、吉俣さんの音楽があっての話ですよ。(何のつながりにもなってない。)

昨日、東海ラジオにも吉俣さんが出てたんですね…聞き逃しちゃった。残念。
↓↓アマゾンさん、タイトルとアルバムジャケちゃんと載せてくれ〜(T_T)
BEST ALBUM
BEST ALBUM
吉俣良,サントラ,TVサントラ,Ryo
comments(4) : - : 

吉俣良さん♪

大好きだ〜!!この方の音楽が!!ドラマや映画のサウンドトラックやaikoの曲のプロデュースしてたりの吉俣良さん。

初めて知ったのはNHK朝の連ドラ『こころ』でしたが、吉俣さんの音楽のドラマは結構見てた。『成田離婚』『眠れる森』『ランチの女王』『ロングラブレター』『Drコトー診療所』などなど…今は『がんばっていきまっしょい』。映画だと『冷静と情熱のあいだ』。
キムタク主演のドラマが結構多いのですが(プライド、空から降る一億の星とか)私アンチキムタクなのでそれは見てないんだけど〜f^^; 

色々な曲を聞いてると特徴が「あっ、吉俣さんらしい」とピンと来るようになり、ちょっと前にプロピアのCMの音楽も「もしかして」と思ったらやっぱりそうで。
一番好きな曲は「君の手がささやいてる」。来年はベスト盤が出るらしく楽しみ〜(^^)

吉俣さんのオフィシャルサイト
↑楽譜も数曲ダウンロードできるので、プリントアウトして弾いてます。弾いてるだけでめちゃ癒される〜!!ここんところ毎日弾いております(^^)弾かないと我慢できない!!

お気に入りのサントラ↓
NHK連続テレビ小説「こころ」オリジナルサウンドトラック
NHK連続テレビ小説「こころ」オリジナルサウンドトラック

冷静と情熱のあいだ
冷静と情熱のあいだ
comments(6) : trackbacks(0) : 

アホなあたし

今さらハマったあげくに、今さらこんな↓ピアノソロ楽譜を購入。
世界の中心で、愛をさけぶ/TVオリジナル・サウンドトラック(中級者向け)
世界の中心で、愛をさけぶ/TVオリジナル・サウンドトラック(中級者向け)
ケイエムピー編集部

TVドラマ公式のサントラ楽譜なので、ドラマの場面場面が忠実に蘇ってくるよーっ(TOT)弾きながらマジで泣きそうになってるアホなあたし…うわ〜〜ん!!
comments(2) : trackbacks(0) : 

今お気に入りのアルバム'05.1

・車で聴きながら歌いまくってマス。
KAELA (通常盤)
KAELA (通常盤)
木村カエラ, 武藤星児, animo, 會田茂一

ーーー

・料理しながら歌いまくってマス。
教育
教育
東京事変, 椎名林檎

この2枚が今の私の原動力。朝から快調ーー!!
comments(2) : trackbacks(0) : 

『SENTIMENTALovers』平井堅

SENTIMENTALovers
SENTIMENTALovers
平井堅

↑買いました。ゴスペラーズの『G10』とどちらを買おうかものすごく迷ったのですけど。
ヨイですっ!!特に最後の曲の『センチメンタル』は優しくて温かくて…鳥肌立ちましたっ。そして大好きな『キミはともだち』が入ってるし!!『瞳をとじて』もね(^^)
子供達は『思いがかさなるその前に』を聞くとすぐCMのマネをして、「偶然だね。」と言い始めるのであった…。
comments(0) : trackbacks(0) : 

平松愛理ライブ

平松愛理さんの復帰後初ツアー初場所となった名古屋ライブに行ってまいりました。名古屋は8年ぶり!
私としては3度目で、8年前私はお腹にムスメが入っててヒーヒーフーな妊婦一人で行ったのですが、今回はそのムスメと共に一番前の席で見ました。(本当はムスメでなく、関東の方が来る予定だったんだけど来られなくなってしまった)

愛理さんは1曲目(これからの方にネタバレしちゃうのでナイショ。)から泣き始めてしまい、またその歌詞が歌詞なだけに私もガーーーッとこみあげて、気づけば滝の涙(T_T) 横でムスメが愛理さんと私の顔を往復させ「なんで泣いてるの?」な顔で見るので、恥ずかしかった。
とはいえ、次からは「あ〜、愛理さんおかえり〜!!」といった調子で、とっても楽しいのと、懐かしいのと、復帰してさらに落ち着いたほのぼのさが感じられる温かいライブでした。あ〜、行ってよかった!!

そんな中、ムスメ(7歳)は終わりちょっと前の『朝のホームで』と星のような光の演出の中でとうとう寝てしまいました。一番前の席で…f(^_^; ま、仕方ないか〜。愛理さん、こんなムスメの姿を見てたらごめんなさい…。
でも『You are mine』と『部屋とYシャツと私』は歌えるうちのムスメも、歌ってる愛理さんを間近に見れて、ライブの最中、聞いたことある曲だと「あの曲だ!」とニッコリな顔を見せてました(^^)
comments(0) : trackbacks(0) : 

『秋の虹』平松愛理

復帰後の愛理さんの新しいアルバムが発売。4年ぶり!
秋らしくしっとりと、そして肩の力を抜いて自分に前向きになれる曲が多く、過去のアルバムの中で一番好きなアルバムになるかも…という予感バリバリで聞き入っています。
私のおすすめ曲は「哀しみは風に吹かれて」。ヘコむことがあった時はこの曲を聴いて寝ようっと。
ハイネちゃん(長女)が詞を、愛理さんが曲を、そして旦那様の清水信之氏(有名なアレンジャーさんです)が編曲を担当した、一家総出の合作曲「夢について〜ハイネの日記」がまたカワイイんです(^^)
2004年4月21日の復帰ライブのDVD(2曲)までついてて、なんだかおトクな気分。

秋の虹
秋の虹
平松愛理
comments(4) : trackbacks(0) : 

Fantasy〜movie hits〜

最近聞いてるCD。1枚目も2枚目もなかなかよい選曲であります。
「フェローシップ」をついリピートしてしまう私でありますが。
「ニュー・シネマ・パラダイス〜愛のテーマ」は大好きな曲でピアノでも弾いてるくせに、何を隠そういまだに映画を見たことがない。やっぱり「ええっ?意外!あの名作を見てないのォ?!」ですか?泣けるんですよね?!(←だって、いつも泣ける映画の代表作になってるんだもん。)今度見てみます…。

ファンタジー~ムービー・ヒッツ~
ファンタジー~ムービー・ヒッツ~
映画主題歌, サントラ, フェイス・ヒル, ザ・シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ
comments(0) : trackbacks(0) : 
  1/1page