cafe Nonki

タノシ、オイシ、ノンキなひととき。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : 
<< イルミネーションめぐり : 室長が… >>

石窯パン教室8回目

テーマ【祝う】
パン名【シュトーレン】

クリスマス用のメニュー。トッピングはオレンジピール、ラム漬けレーズン、アーモンド、ドライチェリー、レモンの皮、スパイスは初めて聞くカルダモンってやつとナツメグとシナモンを入れました。
コネたり成型したりはたいした作業じゃなく楽しかったんだけど、これだけの材料を全部一人で買い揃えて分量を計り、1本だけ作るのって一体…。買って一番無駄そうなカルダモンがナイダモン(笑えん)。これ一本のためにカルダモンを買うか?!あと何に使う?!ナツメグはハンバーグで使えそうだけどね。
でもシュトーレン、めちゃおいしかったです!!クリスマスまで賞味期限がほんとにもつかとか考える余地もなく、今週にはなくなってるな…。でもカロリーがめちゃくちゃ高そうな一品でした。

一緒に通ってる友達と話してる最中に、シュトーレンの事をうっかりシュトレーゼマンと言ってしまい、爆笑されました(^_^; ←友達ものだめ見てた。
comments(5) : - : 

スポンサーサイト

- : - : 

COMMENTS

たけちゃん : 2006/12/11 10:55 AM
パン教室仲間参上!!!!

焼き上がりシュトーレンの写真を撮るときどっちが正面?って切る前に思った私でした(^^;
粉糖だらけの長い物体として写真におさめられました。
帰宅後に断面入り写真も撮ったけどね・・・
色々な型が、あるらしいが〜デカイ型だったね。
スパイス「カルダモン」どうしても龍角散の臭いに
しか思えず私は、「シナモン」と「ナツメグ」だけ少しいれたよ。

来年作る気持ちが、あったら皆で材料分け合い作るかい?!

まずいパンとしか思ってなかったからシュトーレンよごめんね・・・って感じ。


H*A : 2006/12/11 9:21 PM
素敵!今年はドイツ風クリスマスですね(*^_^*)
うちは娘がまだシナモン苦手みたいで、コーヒーに入れて飲んでると (~_~;)←こんな顔されます☆☆もしも作ったら 間違いなく、一本丸ごと 私のお腹に納まるハメに・・・(爆)
nonki : 2006/12/12 11:08 PM
>たけちゃん
あのシュトーレンはクセが全然なくて、ほんとおいしかったよね〜!去年食べたワルツの教室のシュトーレンもまあまあおいしかったよ。
友達と「カルダモン、この中では一番いい香りだね〜」と話してたんだけど…あり〜??レモンみたいな香りに感じたよ。でもスパイスは各々によって好みも違うしね。
来年みんなで材料分け合って作ろーう!!型があるといいけど1年に1回じゃもったいないかね〜?ダーシャの成型でパウンドケーキ型に入れ…でトライしてみたいけど。

>H*Aさん
うちのムスメがなぜかシナモン大好きで、トーストにもシナモンシュガーふりかけて食べるんです。珍しいでしょ。私も小さい頃はシナモンやハッカが大嫌いだったんだけど。
職場先がドイツにも関係あるとこなので、もうちょっとすると本場のシュトーレンが何本か送られてきて「ご自由にどうぞ」とお茶場によく置かれるんですよ。気を付けて食べないと、口と服が白くなり「只今、食して参りました」とバレバレです(^_^;
H*A : 2006/12/13 9:54 PM
こんばんは♪ドイツに関係のあるお仕事なんですね! ドイツは美味しいが物いっぱいありそうですね!!
うちの母が、昔 東京で食べた『ユーハイム』(笑)の焼き立てミートパイの味が忘れられないといってました(#^.^#)私も一度食べてみたいーー◎
nonki : 2006/12/14 2:12 AM
ユーハイムのミートパイなんてあったんですね、しかも焼きたてとは!!昔ミスドにミートパイがあったけど、そういえば最近ミートパイが食べられるとこってあんまりないですね。

昔、実家で近所のおばさんがユーハイムでパートしてて、形がくずれたり失敗したバームクーヘンとかが入った袋をちょくちょくくれて喜んで食べてたの思い出しちゃいました。「お菓子工場のパートってバラ色な仕事だなぁ〜」なんて思ったりしてね(^_^;