cafe Nonki

タノシ、オイシ、ノンキなひととき。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : 
<< 眠れぬ夜のつぶやき : プロジェクター >>

石窯パン教室9回目

テーマ【香る】
パン名【紅茶パン&グラハムブレッド】

(奥)紅茶パン (手前)グラハムブレッド
コネてるとグラハムブレッドは胡椒の香りが、紅茶パンはミルクティーの香りがして、作りながらアロマ〜〜。 2回分手ごねしたけど、どちらも食パン型に入れて焼くので成型は楽チンで時間もかからず休憩時間が結構あり、みんなとしゃべってばかりで楽しかった(目的がズレ気味?)

グラハムブレッドはおいしかったけど、あらびき黒胡椒が結構きいてて子供にはさすがに辛い!次回作るときは胡椒は入れなくてもいいかなー。グラハムとかライ麦とかの入ったパンはも〜大好き!!(^^)
紅茶パンもおいしかった。焼く直前にパンの上の部分に切り込みを入れてバターとはちみつを垂らして焼くんだけど、その部分がおいしすぎる!!そのせいで下の方がちょっぴりつまらない味に感じたりもして。全体がもうちょい甘くてもいけそうだ。アールグレイって紅茶で飲むのは香りがきつくて実はあまり好きではないんだけど、パンではイイ具合に香るなぁ。

今回グラハムブレッドは編んで両端を折って食パン型にするんだけど、焼き上がった私のパンがうまく出来てたらしく(たまたま。)、先生にたいそう褒められた後「じゃ、このパンの方からお返ししまーす。おめでとうございまーす!!」とパンを返され、小恥ずかしながら受け取りました。先週から色々とヘコむ日々だったので、こんなことでもちょっぴりうれしくなり、元気をもらっちゃったよ〜(T_T)ガムバレ〜、ぢぶん。
comments(3) : - : 

スポンサーサイト

- : - : 

COMMENTS

ライ麦 : 2007/01/23 12:28 AM
美味しそう(^○^)
ライ麦パンが大好きです!
アールグレイの香りも素敵☆
すっかり、nonki*cafeに癒されてます
たけちゃん : 2007/01/23 8:49 PM
パン仲間参上!
このグラハムブレッドの焼き上がりなら
そりゃ先生も絶賛するよ!
土曜日チームここまでの方は・・・いなかったよ!
成型するセンスが、nonki様は、絶対あるね!!!
土曜日チームMちゃんとそう話していたんだ〜
バターロールとかも上手いしね・・・
やはり、絵の上手な人は、成型のセンスもあるのかな???
グラハム辛い辛いって感じでも後ひく美味さ・・・
こしょう私は、少し入れて再挑戦したいけど〜
何よりも私の周りの紅茶好き仲間には、紅茶パンが、
めちゃめちゃ評判よく〜教えて作ってって感じでした。
ミルを持ってない私は、紅茶葉をすり鉢で地道にスリスリです・・・
風邪ですっかりダウンだったけど、今週頑張りますよ。
nonki : 2007/01/25 10:43 PM
>ライ麦さん
ライ麦の入ったパンって噛むほど味に深みが増しておいしいですよね。入れすぎると膨らみが悪いんですが(^_^;
駄文を気まぐれに書き連ねてるブログですが、「癒された」とは…幸いです(*^^*)

>たけちゃん
私は写真を見てわかるたけちゃんの方がすごいと思うよ…。3つ山のはずが2つ山で焼けてるパンとかならさすがに私もわかったけど(^_^; でもパンって、毎回同じように作ってるつもりでも同じパンにならなかったりで、そこがまたおもしろいよね。
うちはお茶用の粉挽きミルがあるのに紅茶パン作ってない。ってか、最近家でパン自体全然作ってないよっ!!(…すびばせん先生、って感じ。)