cafe Nonki

タノシ、オイシ、ノンキなひととき。



- : - : 
<< チョコうさぎ : アンチバクテリア >>

パン教室応用〜4月

一年前から始めた石窯パン教室の基本コースも先月で終わり、今月から新たに応用コースに入りました。また近所のお友達と一緒に通うことに(^_^)

今月はパン・オ・ノア(くるみパン)とメロンパン(レモン風味)

バターなしのパン生地を2度手ごね&クッキー生地作りがあったので、今回は休憩時間も短くハードで!右腕がダルダル〜冷や汗
でも焼きたてメロンパンはやっぱり皮サクサク&香りホンワカ〜で感動(^o^) 今回のはバニラビーンズはちゃんと房から開き濾して入れて、国産レモンの皮をすり下ろして入れたんですよ。家でこれだけのものはさすがにコストが高すぎて作れないって!家で作る時はバニラオイルでいいらしい。レモンは…「食卓レモン」じゃダメっすか?!
そういえばパン・オ・ノアの方は帰ってすぐ冷凍しちゃって、まだ食べてないや(^_^;

今回は2回パン生地材料の卵の計量担当だったのですが、うっかり1回目と同じ分量で入れてて(5g多い)、3人目の分を計ってる時に「ハッ!!」と気づき焦りました。あぶないあぶない。
comments(0) : - : 


- : - : 

COMMENTS