cafe Nonki

タノシ、オイシ、ノンキなひととき。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : 
<< ♪ポッ・ポ・ポ〜ルテ : 母の日 >>

パン教室5月

【五種類の雑穀パン】

左が生イーストバージョン
右が自然酵母バージョン

【よもぎパン】

うぐいす豆と小豆のかのこ入り

どれも私好みで、香ばしくて風味のおいしいパンでした。
さて、どうやって作ったんだっけ?(^_^; ←夕飯で扇屋に行きお酒入ってます〜
と思ったんだけど、そういえば自然酵母のパンは時間がかかるので、それだけはあらかじめ先生が生地を作ってくれてあって、私達はただ成型しただけなんでした。

なんだか今日この【学ぶ】という内容はキツかったなぁ。GW最終日からずっとハードだったし。季節のフルーツを使った自然酵母を起こすのに5日間、それを使ったパンを作るのに一次発酵が約13時間。自然酵母パンは「無理。買お。」って感じでしたが、ホームベーカリーに天然酵母種おこしコースがあるので、できないこともない…けど、気力がない。友達とも話してたんだけど、5日間で酵母を起こしたら満足してそこで終わってしまいそう(^_^; そっからさらに16時間位かけてパンを作るわけだからね。むむむ。このレシピをとっておいて、おばあちゃんになって時間がたっぷりできたら、種を起こしてじっくり作ろう(老後の楽しみ?!)
今日はその自然酵母を分けてもらったんですけど、今月は特にそんな余裕はなさげだぁ。はぁー。お酒で割って飲んじゃう〜?!
comments(0) : - : 

スポンサーサイト

- : - : 

COMMENTS