cafe Nonki

タノシ、オイシ、ノンキなひととき。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : 
<< ホームシアターな夏休み : 限界?洗濯機 >>

パン教室9月

【プレーン・ベーグル】

 きましたよ、またベーグルが冷や汗今回も棒状にしてから輪にする私の苦手な成型。プレーン生地(生イースト)だからきれいにできるかと思いきや、成型の悪さはダイレクトに…あうー。このつなぎ目が私はものすごく苦手で。またまたウムム〜でした。
プレーンベーグルはなぜか多くの人がぺちゃんこになり。たまたま私は太めで小さめの輪で作ったのでちょびっとだけ厚さはマシだったんですが、同じように天然酵母生地のトッピング入りベーグル(ごま、紅茶、チョコ)も成型したので…こちらはぷっくり膨らんで、真ん中の穴がなくなりましたわ(^_^; なんだこれ?ベーグルか?

【ラウゲン・プレッツェル】

 ブッシュさんの喉を詰まらせて気絶させたアレです(^_^;
よっぽど固いのかと思いきや、作ったのはもっと柔らかいプレッツェルでした。香りはトッポ?!苛性ソーダ液に漬けて焼くとはちょっとビビりました。
でもシンプルな味で子供達はおいしかったみたい。私も結構好き。
でも苛性ソーダは薬局で一筆書いてハンコ押さないと買えないみたいだし、一袋もいらないし。石鹸でも作っちゃう?
comments(4) : - : 

スポンサーサイト

- : - : 

COMMENTS

oppo : 2007/09/11 9:51 AM
nonちゃん、こんにちは〜
ベーグル。おいしそう。
私はすっかり「パンは買うもの」になってしまって久しく。
単なるマイブーム(ファジィに続く死後?)だったかも。
いや、いかんいかん。またそのうち、やります、作ります!

プレッツェルもおいしそう。
なんかアンガールズの「ジャンガジャンガ…」の手に見えるのは私だけですか?
nonki : 2007/09/11 9:59 PM
こんにちは、nonです(^_^)
いやいやいや、実は私も最近は教室でしか作ってないんです…やぱい。家で作る時間とパワーはなかなかないんだけど、おいしいパン屋探しはしてます(おい。)私もそのうち、そのうち。気がむいたらね。むくのか?

えー!!ジャンガジャンガ〜?!
みえないよー。
あっ…だんだんみえてきた!!2組いるね!!
oppo : 2007/09/12 9:23 AM
「死後」じゃなくて「死語」でした。
by 丹波
nonki : 2007/09/20 2:09 AM
oppoちゃん、おもしろすぎ。
丹波さん、大霊界からありがとう。