cafe Nonki

タノシ、オイシ、ノンキなひととき。



- : - : 

ブルーベリー狩り(8/16)

11日からお盆休みに入り、行ったところは…ポケモンパルシティ(名古屋ポートメッセ)とダンナの実家くらい(^o^; 私の実家から借りてきたプロジェクターで毎晩映画を見て楽しんでます。

一日くらい日帰りでおでかけするかーと、私の通ってる美容院の店長さんオススメのブルーベリー狩りに滋賀まで行ってまいりました。ブルーベリー狩りは初めて。
『吾一農園』
米原なので高速乗って1時間。インター降りてすぐ。
いざ、ブルーベリー狩りへ!!朝一(10時)ですが、
超暑いっす。
いやいや、そんな事は言ってられません。パックをブルーベリーで満たさねば!!
暑さを忘れるほど(←忘れられないって。多治見で40.9度をマークした最高記録日)真剣に狩る狩る!!

その後、メインの(え?)ブルーベリーかき氷をば!!
おいすぃ〜拍手後味さっぱり!!
あまりのおいしさに写真を撮るのを忘れました。
っていうか、NHKのカメラ&レポーターの方々が前で撮影してて(なにげにバックで映ってる我が家)品よく?平静を装ってました(^m^)
ブルーベリージャムとソース、いちごジャムもおみやげで購入。

その後、近江八幡まで下がりクラブハリエで焼きたてのバームクーヘンを食べて、琵琶湖大橋を渡り琵琶湖を左周りで再び米原まで一周。一日がかりです(^_^) 琵琶湖はデカいね!!
途中マキノ高原ってとこに寄ったら、みんなキャンプしてて。
今年はキャンプができなかったので、雰囲気だけ味わって「またキャンプしに来ようねー」と家族で話しながら帰りました。あー、キャンプしたい!!
comments(2) : - : 

南紀白浜その3(8/8)

東急ハーヴェスト南紀田辺に宿泊。
部屋から見える海は青くてきれい!

子供達は2日目の午前中ずっと飽きもせずホテルのプールで泳いでました。
結局、白浜の海には行かず、お昼ご飯をとれとれ市場で食べて帰ってまいりました。


↑今年のゴールデンウィークに買ったクロックス。
一家で履くとなんだかクドくて、普段は全員で出かける時は2人までという訳のわからないルールがなにげに出来てる我が家ですが、楽チンなので今回は全員で履いて行きました。
ムスメ以外のは色が地味で華やかさに欠けます(^_^;
comments(2) : - : 

南紀白浜その2(8/7)

アドベンチャーワールドは結婚した年の夏に来た以来なので、12年ぶり。
サファリパークもあり、イルカやクジラ、アシカのショーもあり、遊園地もありグッド
結構色々な動物を散歩させてたりで、間近で触れたりもします。
 
comments(2) : - : 

南紀白浜その1(8/7)

ダンナが8/5に帰国し、2週間の休暇。
8/7、8と半ば強引に私も会社を休み(^_^;家族で南紀白浜へ。
一日目はアドベンチャーワールド。
双子の赤ちゃんパンダを見るのが今回の旅の目的なのだー!
(前回神戸では運悪く繁殖中で見られなかったし)
いるいるいる!!!
んもー、かわいいことかわいいこと(^o^)
寝ころんで笹を食べたり、転がりまくり。

赤ちゃんだとさらに無邪気で、見てて全然飽きないよっ!

パンダ舎のバックヤードツアーにも参加して、パンダを間近に見てエサをあげたり、誕生までの様子をビデオで学んだりで貴重な体験もしました。

エサはリンゴを枝に刺してあげました。爪は結構するどいのだー。
子供達はパンダを見るのも初めて。
comments(0) : - : 

神戸その3(3/25)

3/25(日)くもりおてんき
メリケンパークへ。

ポートタワーにも登っちゃいました。これぞ神戸。

空はどよ〜んだし、六甲山もガスってました。北野から港までって上からみるとたいした距離じゃないように感じるなぁ。昔はこの距離も歩けたんだけど、今はとても歩けない(^_^;

震災メモリアルパーク…地震で崩れた港の一部がそのまま残されてる。地震のエネルギーを想像するだけでビビっちゃいそうです。

ムスメが行きたいとワクワクしていた異人館へ。
↑うろこの家。

↑風見鶏の館。
この前で大道芸人のお兄さんがショーをやってたんですが、ムスコが見事に目をつけられみんなの前に引きずりだされ(^_^; 渡された風船をムスコが膨らませられず、「仕方ねえな」とお兄さんがムスコの吹いた風船を膨らましてくれました。次の日からムスコはインフルエンザA型に倒れたので、大道芸人のお兄さんも数日後にインフルに倒れてたかも…(^m^;;

神戸はおいしいパン屋が多く、私の通ってるパン教室でも去年神戸パン巡りツアーなるものがあったんですが参加しなかったので、その時に行ったお店を1つ先生に聞き、行ってきました。

総菜パンが色々あり迷う迷う。お昼ご飯でお店で食べ、どれもおいしかった〜(*^_^*)
けど、天然酵母パンはやっぱり私の習ってるお店のパンが一番オイシイ…という結論でした。もうちょい他のパン屋もまわりたかったなぁ〜。

そんなこんなで、初日いきなりパンダが見られなかったりと天気が悪かったりと色々ありましたが、食べてばかりの2日間でシアワセでした〜!!仕事でちょっと大変な時期だったので息抜きもできたかな。
comments(0) : - : 

神戸その2(3/24)


泊まったホテル。三宮駅の近く。

デンマークの帆船の客室をイメージしたホテルらしく、床もパイン材みたいなフローリングでどちらかっていうとフレンチカントリーテイストな感じで可愛い(*^_^*)

エレベーターも独特の雰囲気なんですが、どっかで似たエレベーターに乗ったような…と思ったらディズニーシーのセンター・オブ・ジ・アースのエレベーターだ(^_^;

ホテルのすぐ隣は、藤原紀香が結婚式をした生田神社。
せっかくなので参拝。

夜、歩いて南京町へ、ゴー。

食べる食べる食べる…
  
担々水餃子(写真左)、豚まん、チャーシュー麺、シュークリーム…
一番おいしかったのは森谷商店ってお肉屋さんの
「神戸元町森谷のビーフコロッケ」70円(写真右)
この値段でこのうまさ!!やられた〜!!
冷凍コロッケの宅配購入もできるらしく、
家族からリクエストされてます。

あとは靴を買ったりしながらブラブラ。
とにかくよく食べ、よく歩いた!!
腹は満腹、足は棒。
そんなこんなで1日目終了。
comments(0) : - : 

神戸その1(3/24)

今さらの旅行記ですが、先々週3/24,25で神戸に行ってました。
ダンナの会社の旅行補助ポイントが3月末までに使わないと消えてしまう分があって、もったいないので半無理矢理どっか行こうということになり、日帰りUSJの案も出たのだけど神戸1泊になりました。子供的には「ホテルに泊まって朝食バイキング」ならどこでもいいらしい。(そんなものなのか…?)旅行会社経由でなければ補助が下りないので、近くの旅行会社に勤めてる短大時代の友達に神戸のホテルを予約してもらい、レッツゴー。

3/24(土)くもりあめ
7年ぶりぐらい久々に神戸に来たので、マンションやお店も増えててだいぶ景観も変わってて。
まずは子供達がまだ見たことないパンダを見ようと神戸市立王子動物園へ。しかし…
「パンダは繁殖期に入っているため、
本日見られません」


びっくりちゃらり〜ん。予想外。
ということで、コアラなど。

チミ、お尻は痛くないの?

雨も降ってきたので、午後から神戸東部新都心のHAT神戸へ。お初。
お昼ご飯は何を食べようという事になったのだが、子供達の要望でマック。(ここまで来てマックですか君たちは?!)
「人と防災未来センター」へ。

建物には阪神淡路大震災の起きた「1995.1.17 5:46 M7.3」が刻まれてます。

東海地方も大地震がじきに来ると言われ続けていて、自分達も子供達も防災に関して知らないより知ってた方が役立つかなぁと思ったりで行きました。

最初に「1.17シアター」で阪神・淡路大震災の地震破壊の再現イメージ映像を見るんですが、かなりの迫力と音響で子供達は学ぶ以前に恐怖におののき。これだけは子供には刺激が強すぎてちょっぴり後悔もしたのですが、そのあとの復旧・復興ドキュメントの映像や被害等の資料、色々な実験「液状化はどういうふうに起きるのか」等は真剣に見てて、地震の力と人の防災に関して学んだ事や感じた事はいっぱいあったようです。

実は次の日の朝、本当に地震が来て(能登半島地震)神戸は震度2だけどホテル8階にいて揺れて。「地震?!」と固まってる私でしたが(ダメぢゃん。)、ムスコの姿が見えないので見回したらとっくに化粧台の下に避難してました。昨日見た恐怖はちゃんと活かされてます(^_^; ムスメとダンナは別の場所にいたのだが、地震に気付かなかったらしい(-_-;

次回その2。
comments(2) : - : 

TDR

9日(祝)は珍しく私もダンナも会社が休みで久々に家族皆3連休。ETCで盛り上がってたりダンナが今週誕生日だったりで、急遽ホテルを1週間前に取り(^_^;、東京ディズニーリゾートへ。2年ぶり。

初日(10/7)はランド。
ダンナはホーンテッドマンションのファストパスを取りに一人で走り。母子3人は後からゆっくり組だったのですが「ママっ!!早くっ!!」とムスメもムスコも走る走る。カアちゃん、もう走れましぇん…。「ムスコが走れなくて遅くて泣くだろうからゆっくり行くよ。」とダンナに話していた私が一番最後にえっちらおっちら、って一体。ヨソーガイです。

ハロウィーンの真っ最中おばけ楽しいホネホネさんやオバケがいっぱいだよ〜〜。
初めて入ったナイトメアバージョンのホーンテッドマンションもカワイかった(^_^)
今回はムスコも身長制限にひっかかるアトラクションが1つもなく、家族4人で初めて色々乗れました。でもスペースマウンテンだけはちょっとムスコにはキツいかな〜と思い乗ってないんだけど。その分ムスメがファストパスで2回連続乗車(^o^;

只今シンデレラ城は改修中。足場に張ったシートに「城の絵」が書いてあり、いつもよりディズニーマジックもちょっくら萎えます(^_^;
ダイヤモンドホースシューでランチの予約をしたんだけど、トイ・ストーリーのウッディのショーに変わってて、ミッキー達が出てこずいまいちでした。ポリネシアンテラスのランチにすればよかったよ(T_T)

2日目はシー。
今日もダンナがファストパスを取りに走り、懲りずに「ムスコが走れず遅いから…」と言ったアタシが子供達に煽られながらまた一番ドベ。脇腹が痛いちゅーの。

先日出来たタワー・オブ・テラーに乗ったよ〜ん。ええ、ワクテカでしたからね、これだけは。
ウヒョー!! え?! ウヒョー!!
って感じだったんですが、乗った後はなぜかみんな拍手しながらウケてた。
今回は開演前の朝6時判頃からゲートに並び、開演直後にすぐタワー…のファストパスをゲットしたのですが、ファストパスも朝10時半にはすっかり1日分が終了してて誰もおらず。早っ!!まともに並んで乗ると210分待ちでございました(^_^;さすがは新アトラクション。

2年ぶりだったので、レイジングスピリッツにも乗ってなく初乗車。こちらは普通の回転コースターですね。

この3連休は3日間ともランド・シー両園とも入場制限がかかったらしい。その割にはアトラクションにはたくさん乗れたなぁ〜(^_^)午前中が勝負!!天気も良くてよかったです。

今回はETCだったので深夜割引やら早朝割引で東名高速4550円+首都高が560円で、いつもより片道だけで2000円以上安かった!ちょっぴり感動したのですが、請求が忘れた頃に来るのが怖い…。
comments(2) : - : 

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキットのプール&入園券があり、使用期限の迫ったこんな9月に行ってまいりました。今回は券持ってくのを忘れなかったぞ、えっへん。←威張るとこか?

天気は曇り&晴れマークだったので諸手を上げて出発。着いて水着に着替えたらかなりの大雨で!!なんでっ!? でも子供達は構わずプール三昧。ここのプールはかなり久々なんですが、広くなって子供が遊べる水あそび遊具がものすごーく充実しててグッド子供達、大・大満足。
私はというと…途中から寒くてベンチでタオルをかぶって、キャンプで日焼けした腕の皮をきれいに剥くのに没頭してました(^o^;

プールの後、ムスコは初めてバイク(子供用だけどちゃんとしたミニバイク)に一人で乗った。ちょっと前に補助輪なしの自転車に乗れるようになったばかりなので大丈夫か〜?と思いつつ。彼は右手のアクセルの回し具合がスピードの強弱になってるとは知らないようで、まわせばいつもフルスロットル!!(爆)えらい勢いで発進するのでハンドル操作がついてゆけずにどこへゆく〜で、激突したり転んだりの連続。でも最後にはひとりでコースをまわれてました。途中から顔がこわばり始めてたんだけど、泣きもせず挑戦し続ける姿はエラかった。男だぜ!!
姉ちゃんはもう慣れたもんで、ラッタッタ(古っ。)に乗るオバさんのようにスイスイ〜とコースをツーリング。

帰りは鈴鹿のステーキボーイで夕飯。780円のハンバーグ等、1品たのめばサラダやらフルーツやらライスやらスープやら種類豊富なバイキングがついてて超お得。鈴鹿に行ったらオススメです。お腹は満腹。
以上、最後の夏を満喫した一日でした〜ラッキー
comments(4) : - : 

長野キャンプ

9/2〜3で初めて我が家だけでキャンプへ。
今回はまたクッキーさんも喜びそうなココ。天気も良好〜!!おてんき標高1000mちょいの林間サイトで涼し〜。夜はちょっと寒かったんだけど。

今回はテント設営もスムーズ(^_^)
この間の志摩キャンプは暑すぎてシュラフになんてとても入れなかったんですが、今回は家族4人それぞれのシュラフで♪タラコ〜タラコ〜のごとくくるまり、テント天井を見つめて、川の流れる音を聞きながら寝ました。子供達はこの状況だけでもうウキウキ(^^)

クッキーさんも、ドッグランあり〜の、川もあり〜ので、ジャブジャブ入って滝へダイビングしようとするし、大興奮でした。

次の日は近くの妻籠宿に寄ったんですが、めちゃ暑でバテました…。
comments(0) : - : 
<<  2/4page  >>