cafe Nonki

タノシ、オイシ、ノンキなひととき。



- : - : 

おすすめスパイス

どちらも行きつけの美容院の店長さんおすすめのスパイス。
 
左…石垣島ラー油(ペンギン食堂)
  直接注文だと6ヶ月後に発送、というくらい人気のラー油。
  ウェイクボード仲間経由で石垣島知り合いから入手したらしく。
  そういえば前の会社の同僚も石垣島に行ってこれ買ってたなー。
  今日は唐揚げ、シュウマイ、きゅうりにかけて食べちゃった。
  「kiriとかのクリームチーズにこれかけるとおいしいって!」
  ほんとかな〜?!(^_^; 今度やってみよ。
  あんまり辛くなく、ドロッとしてます。

右…黒七味(原了郭)
  これは以前教えてもらってて、我が家もはまってしまい、
  京都行くか通販でしか買えないと思ってたら、
  高島屋の地下で発見!今名古屋に通ってるのでおつかいを
  たのまれ、今日は黒七味とラー油で交換しました。
  山椒の風味が結構強いです。ラーメンでも鍋でもなんでもOK。

ゼヒ、お試しを!

今日はここ何年かになく髪をバッサリ行きました。
自分でも鏡見ると「誰?!」って感じですが(^_^;
家に帰ったらダンナとムスコが口あんぐり状態でした。
comments(0) : - : 

ただいま、です。

やっと4月が来てくれました
怒濤の3月が終わりました。
ヤッターーーーー!!!!(←マシ・オカ級。)

3月は職場でMacオペは私一人だけで、やはり辛かった
入って一ヶ月で一人前になれるはずもなく。

いつものように仕事は次々来る。
とにかく形にして出さなきゃ。
入稿後にトラブル。原因がわからず。焦る。
納期は迫る。クライアントからフォローは入る。

職場で話して聞ける人がいないのはさすがに辛い。
ノンキなnonkiさんも、さすがにノンキではいられなく。
過去になく、追いつめられた時もありました。

職場では一度も泣きませんでしたが、
情けないことに家では、ダンナの前でも子供達の前でも、
Mac前でもベッドでも、涙しました。
外注印刷で入稿したデータが完全なものだったか、印刷作業
が進んでいるか、発送が納期に間に合うか、
この辺はかなりピリピリで、家でも不安と焦りに捕らわれてしまい。

楽になりたいな〜とふと思ったりもしたのですが、
投げ出したくないし、あきらめたくないし
やめたいとはなぜだか思えないし。

幸い学校にも通ってたので先生に色々と聞けたり、
外注で依頼してる大きな印刷会社の制作部の方々が親切で、
依頼した仕事と関係ない事で聞いても、丁寧に電話で
「あれはこうした?それをこうしてみて?」と
ファイルを開きながら順を追って教えてくれたりで。

精神的にも、かなりヨレヨレで情けない私を
近くで、遠くで支えてくれる方々もいて、ほんとに心強く。
職場で作業は一人でしたが、決して一人きりじゃなかったです。
関わってくれた方々にほんとに感謝です

明日からはもう一人Macオペが入ってくるので
心強く、この一ヶ月やってきた事を思えば
なんとかなるかな〜なんて思ったりです。
明日からまた頑張ります!!
comments(0) : - : 

iPhone 3G


キャンペーンで本体もパケット代も安くなったので、
抑えていた心がはやり、夫婦共々iPhoneに変えました。
私のは白。
割引やらなんだで本体代は月々480円なんですが、
今は新規でないとキャンペーン対象にならないので、
電話番号を変えることに…
このナンバーポータビリティの時代に(^_^;;

前の携帯が私のもダンナのもまだ違約金のかかる期間なので、
悩んだあげく解約せずにこのままホワイトプランだけ
を残して、使える状態にしときました。
(その方が安かった)
なので、前の携帯も契約期間までは電話とSMSだけ使えます。
緊急時だけの子供用にしよう。

は〜、でもずっと欲しかったからうれしいな〜
操作しながら、にゃははは〜とニヤけちゃいます。
うっかり電話がかかってしまい、慌てて切ったけど
やっぱりかかってて「電話した?」と連絡が入ったり(汗
ワン切り女王です(^_^;; 
でもこれで無線LAN&Wi-Fi環境にした甲斐があったかな。

ダンナは職場的にカメラ携帯厳禁の部署なので
カメラの部分にこのようなシールを貼らねばならず…

どうよこれ?林檎が泣いてるぞ(笑)
comments(0) : - : 

一日3回

会社で毎日何かしら3つは失敗してます。
ちっちゃいものから、大きなものまで。
かろうじて同じ失敗はまだないですが。
じゃあ、どれだけ多くの項目を失敗してるんだ?

昨日から朝9時〜17時勤務になり、
来週からはとうとう一人で仕事しなければならず。
不安不安不安不安………しみじみと、不安。
あまりに仕事量が多く、隣の子と共にこなすのに必死で
引き継ぎもまともにできない位なのに。
ほんとにどうなるんだ??来週から。

今日は愛知芸術文化ホールでのピアノ演奏会の
パンフレットをIllustratorで作ってたら、
「システムエラーが起きました」
久々にOS9の爆弾マークを見ました。
「再起動」…ポチッとな。
途中からファイル保存してなかったよ

今はGReeeeNの『扉』と『歩み』が励ましソングになってます…
comments(2) : - : 

ヤッターワン

 
子供と見てきました。
こんな色だったっけか??
でも2次元のものが3次元になって、
ほんとの大きさが想像から抜け出てくると
ちょっぴり「なるほど」なのだコロン。
comments(0) : - : 

クォーターパウンダー

日曜のお昼に名駅前で食べてみました。
確かにジューシーな感じ。
注:2個も食べてないですよ。
comments(0) : - : 

アンサンブルコンテスト

日曜に市内小学校金管部のパートごとによるアンサンブルコンテストがありました。ムスメはパーカスチーム(打楽器)で出場し、曲はTHE BOOMの『風になりたい』でメインのマリンバとカウベルを担当。(一応パートリーダーなのだ〜)

リズムの難しい曲ですがうまくリズムに乗り、バチ3本持ってきびきびとマリンバを叩く姿が、普段家でノラリクラリと過ごすムスメの姿とあまりにも違い。どこか知らないよその子みたいで(^_^; 終わった後ダンナも同じ事を言っていて、涙がちょちょギレてました。
結果は銀賞で本人は悔しがってましたが、立派だったよ!!と褒めつつ。

前回も学校の部活発表会を見に行った時、ムスメは『羞恥心』(笑)の曲ででっかいドラムセットに座って「おいらはドラマー」状態で叩きまくってて!!これまた「誰ですか??あれは!」と親ながらビビったんですが(^_^;  昔から学年1,2番を争うくらい体の小さいムスメなのに、なんだかたくましくなったなぁ。
もうすぐ小学校も卒業。中学でもムスメは吹奏楽部に入り、パーカッションをやるみたいで。頑張れ〜!!

やっとカウベル(左)が響く家から脱出だ〜。
カウベル鳴らされるとワンコがワオワオうるさいんです…牛じゃないって。
comments(2) : - : 

ジュラシック・ショコラ

バレンタインに、おもしろそうな『ジュラシック・ショコラ』なるものをムスコにあげました。
全部チョコでできた恐竜の化石を発掘するんですが、ちゃんと工具つき!(笑)
一番上に固い板チョコの層があり、トンカチで割っていくと下に砂状のチョコ層があり。それをハケで掘っていくと下から恐竜の化石が出てきて!

これはウケましたよ、ムスコ的に。
ニンテンドーDSの『ぼくらはカセキホリダー』みたいな感じでしょうか。
砂状の部分はココアとして飲めます。
ただし。
食卓の上は粉末チョコまみれになりますのでご覚悟を…(-_-;
comments(0) : - : 

同僚とワンコと。

前の会社で隣の席だった女の子と彼女のソフト部の先輩&ワンコが遊びに来ました。うちのワンコ(メス)はもう吠えまくりの猛獣と化していて(-_-; 遊びに来たワンコ(オス)はすごくおとなしくて、うちのワンコに頭突きとかされてすっかりビビってしまい。
←うちのワンコは左。ハァハァ状態

夜はみんなでタコ焼きパーティー 買っておいた粉を出したらなんとお好み焼き粉で!!あ〜、大ボケ!!せっかくならとダンナにタコ焼き粉を買いに走ってもらい、その間にオニオングラタンスープを作りました。タコ焼きはノーマル、梅肉&青じそ、カレーパウダー、ツナコーンと色々やり、おいしかった〜(^_^)

環境も仕事も突然ガラリと変わってしまい、心もついていけないままやみくもに走っている私ですが、この間までいつも隣にいた同僚に会えたお陰で、前の会社で毎日穏やかに過ごしていた自分を少し取り戻せました。ほんとにいいタイミングで来てくれたなぁと思います(^^) やつれ目で老け顔になっちゃってる自分なので、会うのはちょっと恥ずかしかったんですけどね。
comments(0) : - : 

キャンプ場予約

全く季節が真逆ですが、お盆に行く無印良品キャンプ場南乗鞍の予約をしました。去年行ってからお気に入りで。
こんな時に予約?!と思われそうですが、人気のあるところは半年前から予約が始まるところも多く、それでもすぐ埋まってしまったりなのです。

春から子供が中学で、一番忙しいと言われてる吹奏楽部に入るみたいなので、キャンプもそんなに行けなさそうで。唯一部活がないと言われてるお盆だけは予約を確保しておかなければ!!
そんな訳で今回はちょっと長く3泊4日で予約。ワクワク〜♪

標高がかなり高い所で、普段の生活とは大違いの環境。
便利でデジタルな日々を送る中、大自然の中で過ごすちょっと不便な
アナログな日々を楽しみに待とうと思います 半年間も(笑)
センターハウスで売ってるモノは見慣れた無印モノばかりなんですけどね(^^;
comments(0) : - : 
<<  2/32page  >>