cafe Nonki

タノシ、オイシ、ノンキなひととき。



- : - : 

ムスメの授業参観

珍しく音楽室で音楽の授業参観。
まだ習い始めたばかりのリコーダーの授業で、練習曲が黒板に貼ってあった。

1.<チャルメラ>
 ソラシーラソ ソラシラソラー

…まあ、これは私達の時代にもあったオーソドックスな曲だね。

2.<せいろがん>
 ソ ソソ ソ ソ
 シ シシ シ シ
 ソーシソ シ ソー

…まぁ、これもあったかもしれない。

3.<ピクミン>
 ソラシラソーレ ソラシラソー
 ソラシドレーミ レドシラソー
 ソラシラソーレ ソラシラソー
 ソラシドレーミ レドシラソー
 ソラシドレレミミ レドシラソー
 ソソソミ レレレシ レレレシソー

…こいつは初耳だ。

でもまだ普通のソラシドレしか習ってないので、
習ってない高い音になると突然、♪個性がイロイロ〜♪と歌になってて、また笑えた。

ムスメは音楽は得意なだけに、過去にない挙手の勢いで2度も当たり、うまくリコーダーを吹いておりました。がんばりました。
comments(0) : trackbacks(0) : 

ムスコ初遠足

東山動物園へ。
行く前、雨。着いたら、晴れ。なんでやねん。
雨具に着替え…いっぱいのこの荷物、どうしてくれる〜。
そのくせ帽子を忘れ…この蒸し暑さにバテるッ!!
でもムスコ達は走る走る。
家族でおでかけすると、すぐ「抱っこ〜」と言うくせに!!
友達と一緒だと、そんなに重い荷物も背負ってるのに
走っちゃうんですか?走れるんですか?
ふ〜〜ん。(メモしておこう。いつかのために。)

映画の象、ランディ君はすでに移動後でいなかった。
別で、夏のNHKの終戦ドラマ『ぞう列車がやってきた』の
ロケをあちこちでしていた。ムスコと友達はNHKのカメラの下で
ジーーーッとカバさんを見つめておりました。
映るかねぇ〜。映らんだろうねぇ〜。
バス停一緒のママさんが出くわしたところは、
右から読む古い看板のセットがあり、軍服来た人がいたり、
山本太郎がいたりだったらしいが、前日は三浦友和が来てたと聞き、
「友和のがよかった」とこぼしていた。
ワシも友和のがいい。赤いシリーズ到来だし。(なんだそら)

ムスメが年中の時の担任にも他園の遠足で会ったんだった。
当時は産まれたばかりのムスコだったので「大きくなったね〜!」
とびっくらしていた。「ムスメは相変わらず一番前か二番目で
小さいよ。」とつけ加えておいた。
comments(0) : trackbacks(0) : 

すくすくぽん!収録

ムスコの幼稚園で東海テレビの『すくすくぽん』の収録があった。
4人の着ぐるみキャラクターが園にやってきて、一緒に踊って、園児vsキャラでどっちがよかったか対決するという番組。言うまでもなく園児が勝つのがお約束だけどー(^_^)

ムスコは楽しそうにはりきって踊ってた。先日の誕生日会では恥ずかしくてずっと後ろを向いてたのでどうかと思ったけど。でもメインの前の位置は年長さんと年中さんが交代で、ムスコ達年少はずっと後ろ。お囃子(はやし)状態だよ〜(T_T)映ってても米粒かなぁ〜。


台本ができてるっぽく?園の唯一若い男の先生とキャラクターとの絡みで、「先生、セリフが固い固い!もう一回!」とキャラに言われてて、ハハ達の笑いを買いました。先生もさすがにテレビカメラには緊張するんでしょうかね。

園庭で2曲をリハーサルと本番で2回ずつやり、1時間ちょいで収録終了。
放映日が楽しみだ〜(^_^)
comments(0) : trackbacks(0) : 

よーやく復帰。か??

ムスメは「熱もないしお腹も痛くないし、明日は学校行けるよねー!!」と思ってたところで、先日の血液検査からおたふくから膵臓炎を併発していた事がわかり、実は昨日も出席許可が下りず休んでおりました。ムスメはかなーりショボーーン…。
今日なんとか許可をもらえてようやく学校に復帰しました!昨晩、検温37.4度が1回あったのが、な〜んか微妙ですが。

熱が出ませんように…お腹が痛くなりませんように…学校から電話がかかってきませんように…。って、こんな想いをするなら休ませた方がよかったかなぁ(-_-; 

ムスメはおたふくでもひどかった方で、おたふくそのものよりもこういう合併症の方がむしろ怖い。明日でムスメ発症から2週間。いよいよムスコが発症なるかー?!
comments(0) : trackbacks(0) : 

おたふく12日目

おたふくムスメは出席許可をもらって今日から学校に行ける予定だったのだが、おとといの晩から38.5度の熱と腹痛と体がだるいと訴え始め、昨日血液検査をしたところ、おたふくの合併症か風邪かわからないとの事で結局今日も学校はお休み。ムスメはショックを受けていた。私もショックだ…(早くこの缶詰生活から解放されたひ。)
でも今日は割と体調良さそうなので、明日は学校に行けるかな〜。

最後に学校行ったのは10日。浦島太郎(花子?)状態じゃなきゃいいけど。
ムスメのクラスは今週、ムスメと同じ頃に発症しはじめたおたふくの子達が戻ってきていて、入れ替わりで新たに遅れておたふくを発症した子が休み始めているらしい。病院では同じクラスのおたふく友達と一緒にすっかり隔離組になってたりしました。
でも話をきくと、どーもうちの子はより濃い〜おたふく菌で、ひどい方だったみたいだ。
大変だったね。>ムスメ
comments(0) : trackbacks(0) : 

おたふく4日目

昨晩からもう片方の耳下も「イタイ〜」と言って腫れ出し、えらいこっちゃ、です。

・ここ数日でなんとか食べられたもの。
うどん、おかゆ、ちゃんこ鍋の柔らかめの具、かぼちゃの煮物
コーンスープ、ウィダーinゼリー、かにチップ、ワンタンメン

・食べようとしたら痛みがひどくなり断念した食べ物。
味がないというのでほんの少しおかゆに入れたシソふりかけ。
(↑すっぱいものは唾液分泌腺を刺激するのでボツ。)
柑橘系の果物。というか果物系は全般的にボツな感じ。
チョコレート。

何なら食べられるだろう…??とあれこれ考えております。
夜はムスメが痛がって泣くので、眠るまで気をまぎらすような笑い話をし続けるのに必死。
4日目となると私もさすがにストレスがたまる…はぁぁぁ。
でもまだ、あと1週間くらいかかりそうだぁ(T_T)
これでムスコに発症されたら(T_T)(T_T)あああ、絶対そんな予感。
comments(2) : trackbacks(0) : 

おたふく確定

ムスメはおたふく確定で、今週いっぱい学校は出席停止。
ムスメの小学校では相変わらず集団風邪&インフルエンザが猛威を振るいまくってて、今日2年生5クラスのうち3クラスが学級閉鎖 冷や汗水曜まで学校は休みらしい。ムスメのクラスは今日までのところは大丈夫なのだが、そんな中、おたふくで休んでる子はムスメ以外いるんだろうか??話は全然聞かないんですけど。
ハー、今週は辛いなァ…(T_T)

あ、そんな今日はバレンタイン。毎年ダンナが帰ってくると会社でもらってくるチョコにハイエナの如く群がり食べきってしまうこの母子。今年はどんなチョコかなぁ〜ときめきこんなところにもらえるのをワクワクしている母子がいる事を、会社のOLどもは知るまい。

-----

夜になってママ友から連絡が。
ムスメのクラスは今日6人休んだらしい。
そのうち5人は、

『おたふく』

ほほほ、ムスメだけぢゃなかったわ。
「みんな痛みにがんばって耐えてるから」で、ムスメもすっかり気力が湧いたモヨウ。
ガンガレ。
comments(0) : trackbacks(0) : 

おたふく疑惑2

ムスメは昨晩から左耳下の痛みも腫れもさらにひどくなり、頭痛も加わりどうにも痛いらしく、泣いていてあまり寝られず。
食欲はあるので噛まずに食べられそうなものを用意するのだが、いざ食べようとすると、耳下の腺から「唾液の分泌開始!」の合図が出ると同時に激痛が始まるようで、結局食べられない。

朝、休日診療所へ行き(隔離状態のワレラ)鎮痛剤をもらってきました。
「この部位でこの腫れは、多分おたふくだねぇ〜。」と。
やっぱし、ですか?!

そういや私は12月にたまたまおたふくの予防接種受けたんだった…ギリギリにも。私だけゴメンよ!!そんな私も実はムスメよりちょっと前に耳下がピキンピキンしてたんだけど。
そのうちムスコの番かなー??

夜になって「なんとなく奥歯の横の頬を舌で押すと痛いけど…気のせいだよねぇ。」などとぬかしているヤツが一人。まさか、まさかじゃ、なかろうなっ?!
ダンナ「やってると思う。」
義父「小さい頃ひととおり済んでるハズ。」
信じておりましたが、揃っていい加減な事を言ってたんなら代償はキツいぞ、ダンナ。
comments(0) : trackbacks(0) : 

おたふく疑惑

ムスメの小学校はインフルエンザ&集団風邪が大流行で、先週学級閉鎖が2クラス。連休に入った昨日も3人から「子供の熱がぁぁぁぁ!!」と次々メール。

うちの子達は鼻水ひとつなく昨晩もピンピンしてたのですが、今朝ムスメが左耳下が痛いと言い始め、腫れている。一人だけおたふく…?!んなアホな。熱もないし。
医者に行ったら「あんたもかー」と言われ。おたふくも実は流行ってるらしい。
ムスメはおたふくかリンパ腺かが微妙で、月曜に判定するので学校休んで来てくれとのことだった。しかも「インフルエンザとおたふくの同時併発に気を付けてください」と。同時併発…そんなんだと脳炎起こしそー!!こわっ!!

お昼を過ぎ、熱が上がってまいりました。
ダンナの手がたまたま腫れてる耳下に当たり、ムスメ叫んで号泣。
ああああ、ヤバイのか?ヤバイのか?
昨日は友達母子5人うちに来てたけど、ヨカですか?

でも元気なのだ。食べる時も痛がるくせに「なんか食べた〜い」と食欲旺盛。
…なんか違う気がする。
comments(2) : trackbacks(0) : 

宿題が終わらない!

ムスメが2階に行って宿題をやり始めて1時間以上。
しばらくして泣いて降りてきた。
「宿題が終わらない…漢字を書いても書いても全然終わらない…」
と言って、ワーーッと大泣き。食卓にひれ伏す始末。

音読用のプリントの太字で書いてある漢字をすべて1行ずつ漢字ノートに書かなきゃいけないらしい。見るとこれが結構な漢字の量で。なんせ音読用の文章だから漢字数が多いのだ。ムスメはそれの3分の1くらい(漢字ノート4ページ分)を必死に書いたところでふと、この宿題の終わりがみえなくなり悲観して泣き出したのだ。

いくらなんでも漢字ノートに12ページ以上も書く気の遠くなりそうな明日までの宿題ってあるか?!しかも他にもまだ国語と算数の両面プリントの宿題もあるのだ。
「…なんか宿題を聞き間違えてない?」
とゆーことで、同じクラスの友達に電話して聞いたのであります。

「太字の漢字を1回ずつ書けばいいんだよ。」

…やっぱね。
「1回ずつでもうちの子すごく時間かかってたよ…」
と友達のママ。…だよなァ。

ムスメに1回ずつらしいよ、と伝えると、
「もうこんなに書いちゃったもん〜ワーーッ」
とまたまた大泣き。
泣くこたァないでしょーがっ!!
「書いて損した訳じゃないよ。」
「1行ずつ書いた分、絶対覚わってるから。」
「逆に先生にほめられるかもよっ。」
あれこれ言葉をならべていいなだめていたのですが、その後もしばらくシクシクしてました(^_^;
そして、1行ずつ4ページ書いたところで急に1回ずつになってようやく終わりを遂げた、波乱の漢字の宿題でありました。
comments(5) : trackbacks(0) : 
<<  2/4page  >>